Written by Ippei Torigoe

【簡単】アフィリエイトリンクを見分ける方法【メリットも解説する】

AFFILIATE BLOG

悩む人「アフィリエイトリンクがの見分け方を知りたいな…。アフィリエイトリンクを見分けるメリットってあるの?」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本日の内容

  • アフィリエイトリンクを見分ける方法
  • アフィリエイトリンクを見分けるメリット

この記事を書いているぼくは、ブログを書いて生活しています。
365日、アフィリエイトと向き合っているので、信頼担保にになると思います。

アフィリエイトリンクを見分ける方法


結論は、下記です。

  • スマホ:リンクをコピペする
  • PC:カーソルホバーする

スマホの人:リンクをコピペする

スマホなら、リンクをコピペしましょう。

『リンクを長押し⇨リンクをコピー⇨メモ帳に貼り付け』

これでアフィリエイトリンクを見分けることができます。

PCの人:カーソルホバーする

PCなら、カーソルをホバーすればわかります。


上記の通り。
PCの場合、ホバーするだけでアフィリエイトリンクを見つけることができます。

アフィリエイトリンクの見分け方とは?

アフィリエイトリンクと判断する基準は、下記です。

こんな感じのリンクが出てきたら、アフィリエイトリンクと判断しましょう。
「リンクが複雑かどうか」という見分け方でも、効果はあります。

Amazon、楽天のアフィリエイトリンクの見分け方

こちらも基本的には、同じやり方で確認できます。


上記の通りです。

判断する基準は、「ID」です。この記号が含まれていれば、確実にアフィリエイトリンクです。逆に、すごく単純なリンクだった場合は、アフィリエイトリンクでない可能性が高いです。

アフィリエイトリンクを見分けるメリット


ここからが、この記事の本題です。
アフィリエイトリンクを見つるメリットと、転用する方法をまとめていきます。

結論は、下記です。

  • メリット①:収益の動線を勉強できる
  • メリット②:アフィリエイト商品を見つけられる

メリット①:収益の動線を勉強できる


「どのようにアフィリエイトリンクを設置しているのか?」と、成果を出しているブログから学ぶことができます。

なぜなら、成果を出しているブログの収入源は、アフィリエイトだからです。つまり、収益源のノウハウを盗むことで、あなたも稼ぎやすくなるということです。

なお、記事を真似る方法は「マナブログを徹底的に真似てみた結果→3万PV達成した【コツを解説】」でまとめました。参考までに目を通していただけたら、全体像が掴めると思います。

アフィリエイトリンクの見るべきポイント

  • ① リンクの設置する場所・形・頻度
  • ② リンク周辺のセールスライティング
  • ③ 記事のタイトルとリンクの関係性

このあたりを学習しつつ、あなたのブログに応用することで、収益が上がりやすくなると思います。

なぜなら、成果を出しているブログは、「完成形に近い型」をしているから。その型を真似れば爆速で成長できるのは、しごく当たり前の話です。

① リンクの設置する『場所・形・頻度』

「どこにリンクがあるのか?」
「バナー広告なのか?テキスト広告なのか?」
「どのくらいの頻度でリンクが設置されているのか?」

このあたりを分析することで、稼げる記事に近づけます。例えば、ぼくは「マナブログ」を参考にさせて頂いていますが、自己流のときより、収益が増えました。初心者が最短で成長するルートは「真似ること」なので、ぜひリンクを分析してみましょう。

② リンク周辺のセールスライティング

リンク周辺には、セールスライティングが多いので、分析しましょう。

セールスライティングとは、簡単にいうと『読者の背中を押す言葉』です。「あ、なんかこの商品買ってみたいな」と読者に思わせるテクニックなので、積極的に分析して、あなたの記事にも応用していきましょう。

③ 記事のタイトルとリンクの関係性

たまに、記事のタイトルとアフィリエイトリンクに、関係性がない場合があります。
「ブログの書き方」というタイトルなのに、ASPに登録させるイメージです。

トップブロガーによく見られる高等テクニックなので、覚えておきたいところ。なぜなら、収益ポイントを自分で設計できるようになるからです。「あ、こういう書き方で収益ポイントを作るんだ…」という発見に繋がるので、記事を読む際はアンテナを立てておきましょう。

メリット②:アフィリエイト商品を見つけられる

「アフィリエイト広告が見つからない…。」
という人は多いのではないのでしょうか。

そういった時に使えるのが、「検索」です。
[ 商品名 批評 ]と調べて、出てきたリンクを確認すれば、アフィリエイトリンクを発見することができます。

例:[ リクナビNEXT 批評 ] で検索してみる

検索して、ぼくの記事に飛びました。


リンクをホバーすると、「A8.net」の広告を扱っていることがわかります。

このように、自分が探しているアフィリエイト広告を、検索することで探すことができます。地道にASPで案件を探すのもいいですが、検索する方が効率はいいです。理由は、すぐに見つかるから。アフィリエイトリンクを探している人は、ぜひ試してみてね。