Written by Ippei Torigoe

クリエイターの僕が溺愛するNFTアーティスト【インタビューあり】

NFT

悩む人「おすすめのNFTアーティストを知りたいな。日本トップのNFTクリエイターはどんな作品を作っているのかな?作者と作品をそれぞれ教えてほしい!」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本日の内容

  • 僕が溺愛するNFTアーティスト5選
  • 日本屈指のNFTアーティストに質問してみた
  • 日本屈指のNFTアーティストに共通すること

この記事を書いているぼくは、NFTを最前線で触っています。
NFTを作ったり、投資したり、書籍を書いているので、信頼担保に繋がると思います。

国内のNFTランキングを知りたい方へ

こちらのサイトが参考になると思います。取引量からランキングが1週間ごとに更新されているので、参考になるのかと。なお、今回ご紹介するクリエイターは、個人的に溺愛している人となるので、ご了承ください。

僕が溺愛するNFTアーティスト5選


結論は、次のとおり。

  • その①:イケハヤ・リツ
  • その②:ぽき/Poki
  • その③:おにぎりまん
  • その④:砂糖薬
  • その⑤:Ame-chan

その①:イケハヤ・リツ



作品ページツイッター

クリプト忍者という作品を知っていますか?
イケハヤさんとリツさんが、二人三脚で運営している作品です。

個性的な忍者の作品がメインですね。
作画のかわいさと、忍者のカッコよさが掛け合わさった作品です。

個人的に好きな作品は下記です

ぼくもオファーをしましたが、ダメだった…。
かなりの人気があり、高いものだと800万円ほどで取引されています。

海外コレクターの手にも渡っているようです。
グローバルに展開していることから、日本を代表する作品になりそうです!

イケハヤさんについて



ツイッターVoicyメルマガ

皆さんご存知、イケハヤさんです。
ブロガー・Youtuber・投資家など、唯一無二の経歴をお持ちの方です。

クリプト忍者において、イケハヤさんはマーケティング担当のようですね。
アーティストとしての経歴こそないものの、1ヶ月ほどで「クリプト忍者」を日本屈指の作品へとプロデュースしています。

  • シンプルに凄いです
  • シンプルに凄いです
  • シンプルに凄いです

大事なので、3回繰り返しました。
アーティストでもない人が、作品をプロデュースして日本屈指の売上ですからね…。

青汁王子も、イケハヤさんマーケティング力を絶賛しています。
これからも「日本を引っ張る存在」になると思うので、応援しています!

リツさんについて



作品ページツイッター

リツさんをご存知でしょうか!
クリプト忍者の創作担当の方ですね。

iPadと世界を旅しているノマドワーカーとありました。
ご自身でも「TheMafiaAnimals」という作品を作られているようです。

癖になるテイストですよね。
他にはない独自性があり、いうまでもなくカッコいい。

「クリプト忍者」「TheMafiaAnimals」ともに、期待大です!また、世界を旅して働きたい人はフォローしておくといいかもです。

その②:ぽき/Poki



(作品ページTwitterInstagram)

2人目は、ぽきさんです。
かわいい女の子の作品がメインですね。

ふんわりとした可愛さが印象の作品です。
作品が人気でなかなか購入できないのが現状ですね…。

個人的に好きな作品は下記です

シンプルに好きです。
何度見ても飽きないかわいさなので、年齢問わずファンは多いはず。

ぽきさんについて

ぽきさんは女性だと思っていたのですが、男性みたいですね。男性でここまで「かわいい」を表現できるのは、控えめにいって凄すぎです。告白すると、好きです。

「練習」といいながら、高品質のイラストが公開されています。
ぽきさんの作画に触れたい方は、ツイッターをフォローしておくといいかもです。

グッズ等の販売もしているみたいなので、興味ある方は購入してみるのもありですね。ぽきさんの活動をこれからも応援しています!

その③:おにぎりまん



(作品ページTwitter)

3人目は、おにぎりまんさんです。
独特のテイストが特徴の作品です。

強烈な破壊力を持っており、惹かれる方も多いはず。
なによりぼくも、瞬殺でした。

個人的に好きな作品は下記です

一発KOです。
大事なので、繰り返します。一発KOです。

ぼくが男性だからかもですが、女性でも惹かれる方は多いはず。
それほどまでに、独特の世界観を確立しているので、好きです。

おにぎりまんさんについて

おにぎりまんさんの全ツイートをまとめた猛者がいます。
日本屈指のNFTアーティストの歴史を知りたい方は、どうぞ!

その④:砂糖薬



(作品ページTwitter)

4人目は、砂糖薬さんです。
人間の心を写したような作品がメインですね。

独自の世界観があり、その世界の中で生きているかのような印象を受けました。色々と考えさせられる作品なのかなと。

個人的に好きな作品は下記です

これぞ芸術。
砂糖薬さんのプロフィールには「心の闇を具現化したような女の子を描きます。」とありますが、まさに闇を感じます。

砂糖薬さんについて

詳細は不明です。
一切の素性が明かされていません。

個人的に、謎が多いところも惹かれるポイント。

砂糖薬さんについて知りたい方は、とりあえずツイッターをフォローしておけばいいかもです。作品等も公開してくれるので、いいインスピレーションになると思います。

その⑤:Ame-chan



(作品ページTwitter)

5人目は、Ame-chanさんです。
かわいい女の子の作品がメインですね。

シンプルなかわいさが特徴でして、後味最高!
タイムラインで流れてくる度に、癒やされています笑。

個人的に好きな作品は下記です

シンプルに癒やされます。
僕の主観では、ツイッターアイコンとして1番見かける作品なのかなと。

また、作品購入者限定のコミュニティがあるようです。以前、コミュニティの方とお話させて頂いたのですが、すごく優しいコミュニティといった印象でした!

Ame-chanさんについて

仕事と創作活動を両立しているみたいです。
言葉では簡単ですが、これって普通に凄いことですよね。

というのも、作品をここまでプロデュースしてきたわけですから。

もしかしたら、NFTを本業にする日も近いかもですね笑。
今後の活動も応援しています!

日本屈指のNFTアーティストに質問してみた


日本屈指のNFTアーティストに質問させて頂きました。

その①:イケハヤさん

ぼく「作品の今後について教えて下さい!」

イケハヤさん「CryptoNinjaは、みんなでワイワイ楽しく育てていければと思ってます!ファンアートの販売も大歓迎なので、ぜひNFTにしてみてください!」

クリプト忍者は二次創作を歓迎しているみたいですね。
最近だと、小説や漫画、塗り絵などの二次創作もできており、盛り上がっています。

「どんな作品を作ればいいかわからない…」という人は、ファンアートから始めるのもありなのかと。それにしても温かい方でした!今後の活動も応援しております!

その②:リツさん

「クリプト忍者」「TheMafiaAnimals」この2つの作品についてお聞きしました!

クリプト忍者編

ぼく「作品について教えて下さい!」

リツさん「クリプト忍者はイケハヤさんの圧倒的マーケティング力と、NFTを盛り上げようと二次創作をしてくださっているファンの方々のおかげで、日本では今のとこと唯一のコレクションになってると思います。」

ぼく「なるほど…リツさんのお気持ちを教えて下さい!」

リツさん「忍者のキャラクターをデザインしてる身として、このコレクションに並ぶ魅力的なキャラクターたちを描いていって、このコレクションを通して皆さんと一緒にNFT全体を盛り上げたいです!」

イケハヤさんのマーケティング力。リツさんのデザイン力。この2つが合わさって今のクリプト忍者があることがわかると思います。作品への熱が伝わってきました。

TheMafiaAnimals編

ぼく「作品について教えて下さい!」

リツさん「TMAはコレクション全体の世界観を重視したいと考えていて、自身の考える世界観をNFT Artを通じて発信したいというテーマがあります。」

ぼく「面白いですね!具体的にどんな未来を想像されてますか?」

リツさん「運営資金を集め、それを使い周知したり、コンテンツを充実させていけば価値も上がっていく、そんなポジティブな未来を想像して制作しています。いずれはDAO化、トークンを作るなど、やりたい夢をこのコレクションに詰め込んでいきたいです。」

P2Pの売買だけでなく、幅広い選択肢を掲げられてました。
「DAO化・トークンを作る」このあたりは学習していないとたどり着けない単語。努力の鱗片が垣間見えますよね。

「やりたい夢を詰め込んでいきたい」ということなので、今後も応援しております!

その③:ぽきさん

ぼく「作品の今後について教えて下さい!」

ぽきさん「現在Instagram・Twitter、NFTと活動しています。作品を出していく場所・形にこだわらず、また新たな活動場所が有れば挑戦しようと考えております!」

ぼく「作品を出していく場所・形にこだわらないのですか!」

ぽきさん「作品を発表していく場をSNSだけの絞らないし、作品の形をデジタルにだけに絞らない。という意味です!」

作品を出していく場所・形にこだわらず、とにかく届けることを第一に考えているようです。作品に対する気持ち。挑戦しようとする意思。クリエイターとしての風格を感じます。今後の活動も応援しています!

その④:おにぎりまんさん

ぼく「作品について教えて下さい!」

おにぎりまんさん「おにぎりまんの考える”可愛い”を沢山詰め込んでます。少しでもこの女の子たちの可愛さに共感してもらえたらそれだけで幸せです。」

おにぎりまんさんの考える”可愛さ”を表現されているようですね!

OpeaSeaの取引高も170ETH(約8600万)を超えていることから、この女の子たちの”可愛さ”に共感する人も多いはず。今後の活動も応援しています!

その⑤:砂糖薬さん

ぼく「作品の今後について教えて下さい!」

砂糖薬さん「まだはっきりと決まっていませんが、他のクリエイターさんとのコラボや二次創作をして知名度を上げていきたいです。また、アイコンシリーズの作成や3Dにも取り組んでいきたいです!」

ぼく「アイコンシリーズや3Dですか!興味深いですね…」

砂糖薬さん「今出しているのがアイコン向きではないので、正方形で作ろうと思ってます!3Dは勉強するところからですがやってみたいです」

砂糖薬さんの作品が、アイコン向けになったり、3Dになったら面白いですよね。柔軟な発想に驚愕です。これからも飛躍されると思うので、応援しております!

その⑥:Ame-chanさん

ぼく「作品の今後について教えて下さい!」

Ame-chanさん「NFTコレクションは100体までMINT予定なので、世界観とコミュニティを大切にしながら全力で駆け抜けられればと思います!」」

ぼく「なるほど…コミュニティについて教えて下さい!」

Ame-chanさん「コミュニティはDiscordで形成していて、目標はロードマップに示しております。特色は是非チャンネルに入って直接体感して欲しいなと思っています。」

先日に、Ame-chanさん及び、コミュニティの方とお話させて頂きました。繰り返しですが、とても温かった。NFTのコミュニティ機能を120%活用されていて尊敬の域です。これからも、作品・コミュニティともに発展していくと思うので、応援しています!

今回は以上となります

今回は以上となります。
ツイッターでも発信しているので興味ある方はフォローをどうぞ。