Written by Ippei Torigoe

【初心者向け】ブログ攻略におすすめな本5冊+a【マナブもオススメ】

BLOG BOOK

悩むブロガー「ブログ運営に役立つ本を読みたいな。ブログで稼いでく全体像が知りたいな。ライティングやSEOとかも学んでみたいな。」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本記事の内容 (もくじ)

この記事を書いている僕は、ブログを書いて生活しています。
また年間500冊ほど読書をしており、月収は15万円を超えました。

ブログ攻略におすすめな本5冊


他サイトでは、紹介している本が多すぎる印象。
当記事では、悩みつつも5冊に厳選して、ご紹介していきます。

※ 今回紹介する本は全てマナブさんの推薦書です。

ブログの全体像が掴める本

次の5冊です。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方


2013年に出版された、すこし古めの本。
ですが、名著です。

本のタイトル通りですが、個性を収入に変える生き方を学べます。
読み終えた後には、自然とブログを書きたくなっているはず。

本気で稼げる アフィリエイトブログ


アフィリエイトを始める際に役立つ一冊。

ブログアフィリエイトに関する本はいくつかありますが、これから始める方は最も新しいこちらのご購入をおすすめします。参考になるところもたくさんあり、特に「はてなブログ」で始める方はこの1冊で十分です。

沈黙のWebライティング


検索エンジンに評価される記事の書き方が学べます。
アフィリエイターが一度は目を通すべき本ともされています。

本を読むのが苦手な人でも、物語形式なので読みやすいです。
アマゾンでの評価も高いので、買って損はしません。

これからはじめる SEO内部対策の教科書


SEO初心者でもわかりやすい内容です。

とはいえ、初心者だけでなく中級者、上級者にもオススメでき、文字数、言葉の順番などを細かく学習できます。知っている内容もあるかもですが、新たな学びも多いと思います

沈黙のWebマーケティング


マーケティングの全体像を学べる一冊。
ネットで稼ぎたい人は、目から鱗の内容だと思います。

会話形式のストーリーなので、眠くならずに読めます。
とにかく読みやすく、有益すぎる内容なので、あなたの力になると思います。

まとめ:ブログ攻略におすすめな本5選

ブログで使える心理学のおすすめ本


これから紹介する本は「人間心理」を学べる本です。
ブログ運営では、読者の心理を想定することが大切になるため、読んでおいて損はしません。※ なお、次の3冊もマナブさんの推薦書です。

ブログで使える心理学が学べる本3選

次の3冊です。

影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか


心理学を網羅的に学べる一冊。

心理学を駆使し、人を動かくための知識を習得できます。
ブロガーにとって、重宝する情報だらけなので、まさに宝の本ですね。

予想道理に不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」


行動経済学を学べる1冊。

行動経済学とは、心理学と経済学を組み合わせた学問です。
ブログに活かしやすい学問なので、この1冊を読めば、だいぶ売上に影響を与えると思います。

人を操る禁断の文章術


文章で、人を動かすための1冊。
文章を生業とする人たちが、必ず読む本らしいですね。

アフィリエイトは特に、文章で人を動かく力が必須です。
なので、本書を読めば、稼げる一歩を踏み出すきっかけになるかもです。

まとめ:ブログで使える心理学のおすすめ本3選

ブログ初心者が読書後にやるべきこと


本を読むだけでは、何も現実は変わりません。
なので、オススメの行動を3つまとめます。

  • その①:使える知識をメモする
  • その②:ブログで応用しつつ記事を書く
  • その③:フィードバックで答え合わせ

その①:使える知識をメモする

読書をすると同時に、使えそうな知識はメモしましょう。
基本的にヒトは、忘れるようにできています。

僕の場合は、本を読みつつ気になるところは「Macの純正メモ帳」にメモをします。

メモする媒体はなんでもOKなので、とにかく忘れないように保存しましょう。
アウトプットにもなるので、記憶にも定着しやすくなりますね。

その②:ブログで応用しつつ記事を書く

メモした知識を使いつつ、記事を書いていきましょう。
この作業が、わりと重要だったりします。

ほとんどの人は、本を読んで満足するだけで、おわります。
しかし、本を読み意味は「知識を使う」ことですよね。

なので、メモした知識を満遍なく使ってみてください。
そしてたら、次に進みます。

その③:フィードバックで答え合わせ

さいごに答え合わせをします。
具体的には、下記です。

  • アクセス数の変化
  • 購入してくれる率の変化
  • 離脱率の変化

上記を分析します。
おそらく、本の知識を応用すれば、データは伸びていくはず。

ただ、データの伸びを観測するまでに、3~6ヶ月ほど時間が掛かります。
なので、「本を読みつつメモ → ブログで応用する → 数字の変化を観察」←これを実行すれば、間違いなく本の元は取れるようになりますね。

まとめ:ブログ攻略におすすめな本5選

まとめ:ブログで使える心理学のおすすめ本3選

ブログで月5万円稼ぐ手順を知りたいへ!

Webライターを初めてみたい人へ!