Written by Ippei Torigoe

マナブログを徹底的に真似てみた結果→3万PV達成した【コツを解説】

BLOG

こんにちは、いっぺいです。

マナブログ真似たら3ヶ月で計3万PVを達成しました。
そして、先日に下記のツイートをしました。

ブログで稼ぐ最短ルートは「真似る」ことだと思います。例えば、僕は「マナブログ」を参考にさせて頂いていますが、稼げないブロガーほど、独自のスタイルを貫いている場合が多い。トップブロガーを「真似る」だけで、読みやすさ、SEO、デザイン的にも最短で成長できるので、おすすめ。

上記の深堀です。
ブログの攻略法についての解説です。

マナブログを徹底的に真似した結果→3万PVを達成した


トップブロガーを「真似る」ことで、爆速で成長できました。
ここを理解しないと、稼げないと思っています。

稼げない人ほど、独自スタイルです

実際にブログを書いていたり、他のブログで学習していると気づきますが、稼げるサイトは読みやすいです。

例えばですが、稼げなかったころの僕のブログは、読みづらかった

しかし、自分では気づけないものです。
客観的に自分を見ることは、難しいのです。

「頑張れば報われる」は甘え

一部の人は、「独自でも頑張れば報われる」と勘違いしがちです。

しかし、残念なことに頑張りと結果は比例しません

現に僕は3カ月間で稼ぐことが出来ていますし、頑張ってる実感もありません。
大切なのは、稼げているブログを「真似る」ことです。

真似るなら「全て」真似るべき

一部分だけ、真似る人がいます。
記事の設計だけ真似るようなイメージ。

しかし、真似るのであれば、すべてを真似るべき。

そうすることで、より多くのメリットを得ることができます。

「真似る」ことのメリット

真似をすると、メリットを得られます。
具体的には、下記の通り。

  • メリット①:デザイン性が上がる
  • メリット②:読みやすくなる
  • メリット③:SEOの評価が上がる

上記の点において、トップブログの完成度は非常に高いです。
独自で頑張るより、真似たほうが圧倒的に成長できます。

独自サイトを否定しているわけではない

独自サイトは、唯一無二です。
それ自体は素晴らしいと思います。

しかし、今回は「稼ぐまでの最短ルート」に焦点を当てているので、独自性は邪魔になってしまうのです。

稼ぎたいのであれば、稼げているブログを真似ることが効率的なのです。

真似ることで、最速で成長できる

繰り返しになりますが、成長が遅い人ほど、独自のスタイルを貫いています。
逆に、成長が速い人ほど「真似る」ことが上手だったりします。

これは、仕事やYoutubeでも同じことがいえます。

上記はひろゆきさんも仰っていたことです。
» ひろゆきの動画はこちらから

もし、ブログで稼ぐ最短ルートを探しているのであれば、トップブロガーを「真似る」ことから始めてみましょう。

ブログを真似る際に注意すべきこと3つ


真似る際に注意すべきことがあります。
結論は、下記の通り。

  • 完コピはNG
  • ブログの設計を真似る
  • 1つのサイトに絞って真似る

上記の注意点が、めちゃくちゃ重要です。

完コピはNG

絶対にNGなのは「完コピ」です。
著作権的に訴えられる可能性があるので、注意しましょう。

タイトルや見出しだけなら真似ても大丈夫だろう

上記のように、所々を模写するのも、やめた方がいいです。
もし真似るのであれば、自分なりにアレンジをしましょう。

読者は騙せません

読者は我々が思っている120倍ほど優秀です。
記事を完コピすると、下記のようになります。

読者:「あ、この人○○さんの記事パクってる」

すぐにバレるとともに、信用が無くなります。
一度信用を失うと、再び信用してもらうことは、不可能に近いです。

ブログの設計を真似る

真似る際は「ブログの設計」を真似ましょう。
具体的には、下記の通り。

  • その①:h2、h3、h4の構成
  • その②:画像や目次の置き場所
  • その③:アフィリエイトリンクの設置場所

ブログサイトの「文章」ではなく、「骨組み」を真似するイメージです。
テーマなども同じものを使うことが好ましいです。

例えばですが、僕はマナブログのテーマを購入し使用しています。

繰り返しになりますが、ブログサイトの「骨組み」を真似ることにより、効率的にブログサイトを成長させていけるのかなと思います。
» Manablog Copyのレビュー記事はこちら

1つのサイトに絞って真似る

真似するときは、1つに絞りましょう。
取捨選択をすることも大切なことです。

これは断言できますが、参考にするブログは1つに絞るべきです。

複数を取り込むと逆効果

数種類のブログを真似て「ごちゃ混ぜ状態」になり、逆効果となってしまうのはよくあるパターンです。

例えば僕は「マナブログ」のみを参考にして、サイト運営を行っています

ここに「副業コンパス」や「バズ部」を取り入れてしまうと、軸がなくなり、真似の意味が無くなってしまうのです。

ブログ初心者が参考にすべきブログ

参考になるブログサイトをまとめます。
具体的には、下記の通り。

基本的には上記5つで間違いないと思います。
100サイト以上で学習してきましたが、上記は良質なサイトだと断言できます。

真似をしつつ改善していこう

そろそろ記事を終えます。
最後に、こちらのツイートをご覧ください。

僕の場合なら、WEBライターや本の情報を「マナブログ」を参考にしつつ、発信しています。

Webライターで月3万円稼ぎたい方へ!

ブログで月5万円稼ぎたい方へ!

ブログで月5万円稼ぐ手順を知りたいへ!