Written by Ippei Torigoe

【無料あり】ブログのおすすめ神ツール10選まとめ【収益化を目指す】

AFFILIATE BLOG

悩む人「ブログのおすすめツールを知りたいな。有料のツールもあるけど、できれば無料で済ませたい。おすすめのツールを教えて下さい!」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本日の内容

この記事を書いている僕は、ブログを書いて生活してます。
人生の第1優先にブログを置いており、月収は15万円を超えました。

ブログで稼ぐために、おすすめのツールはありますか?

過去の僕も、上記のように悩みました。
しかし、今回ご紹介するツールを導入することで、記事の質が上がり稼ぎやすくなったので、まとめていきますね。

ブログのおすすめ神ツール10選まとめ


ブログの必須ツールをまとめています。

ブログのおすすめ神ツール10選 (もくじ)

その①:WordPress


WordPressは必須ツールですね。

本気でブログを頑張りたいならWordPress一択です。
無料ブログでも頑張れないことはありませんが、やはり運営会社に依存しています。倒産やサービス停止のリスクが高いんです。

それ以外にも、下記の点で優れています。

  • デザインの幅が広い
  • 広告を自由に貼れる
  • 自分の資産になる

こんな感じでしょうか。
基本的に、トップブロガーはみなWordPressを利用しています。

最近だと、5分ほどで簡単に開設できます。
なので、ブログで収益化を考えているなら、WordPressを導入しましょう。

その②:WordPressテーマ


続いて、WordPressのテーマですね。

テーマに関しても、必須ツールといえるでしょう。
優れたテーマを使うことで、記事が読みやすくなりますし、SEO的にも強くなります。なので、WordPressテーマの導入は必須と考えて良いでしょう。

洗練されたおすすめテーマ

上記の通りです。
個人的には「アフィンガー」がオススメです。

こちらはマナブさんもオススメしており、デザインの幅が広くSEOにも強いテーマです。なお、これから稼いでいくって時に、投資費用をケチる人はほとんど成功しません。先行投資としてポチりましょう。費用はあとあと回収できますよ。
» アフィンガーを無料でチェックしてみる

なお、他のテーマは「【厳選】WordPressおすすめテーマ6選【目的別に解説する】」でまとめています。参考までに目を通していただけたら、全体像が掴めると思います。

その③:ラッコキーワード


続いて、ラッコキーワードです。

こちらは、検索キーワードを調べるツールです。
検索キーワードを把握することで、記事を書く際に便利です。

SEO的にも重要ですし、なにせ「ネタ切れ」しなくなります。
こちらは無料ツールですので、気軽に使ってみてください。
» ラッコキーワードの使い方を解説する【キーワード選定の手順も解説】

その④:Googleキーワードプランナー


続いて、Googleキーワードプランナーです。

このツールは、検索ボリューム数を調べることができます。
本来は有料ツールなのですが、無料でも十分に機能を使うことができます。

個人的には登録が面倒だったので、注意が必要です。
しかし、ブログ運営者には必須ツールなので、ブログをガチりたい人は登録してみてください。

なお、具体的な登録方法は、下記でまとめています。
» キーワードプランナーの使い方+代わりの無料ツール【11枚の画像で解説】

その⑤:Rank Tracher


続いては、Rank Tracherです。

このツールは、SEOの検索順位を知ることができます。
僕自身、このツールは1週間前に導入したのですが、世界が変わりました。1年で17,000円ほど費用が掛かりますが、元は十分に取れます。

無料でもある程度の機能は使えるので、導入してみてください。
» 【神SEOツール】Rank trackerの使い方と料金を徹底解説する

その⑥:O-DAN


続いて、O-DANです。

こちらは、フリー画像サイトですね。
アイキャッチ画像や、記事内に挿入する画像に使える便利なサイトです。

美しい画像が多く、日本語検索もできるので、重宝されています。
ただ、検索をかける時に英語で入力したほうが、良質な画像が見つかりやすいです。豆知識として覚えておいてください。
» O-DANを使ってみる

その⑦:Storyset


続いては、Storysetです。

こちらも、フリー画像サイトです。
特徴としては、シンプルなイラストを利用できる点です。

当サイトでも、度々利用している画像ですね。
ただ、サイズ的な問題から、そのままアイキャッチ画像には使えないため、Canvaを使って加工する必要があります。
» storysetを使ってみる

その⑧:Skictch


続いて、Skictchです。

このツールは、画像加工ができるツールです。
例えば、ブログ記事に挿入する画像に、矢印や目印をつけることができます。

しかし、スミマセン。
このツールはMac専用なので、Windowsユーザーは使用できません。
» skitchを無料インストールしてみる

その⑨:Googleアナリティクス


続いて、Googleアナリティクスです。
具体的な機能は、下記です。

  • アクセス数
  • どこからアクセスされたか
  • キーワード順位
  • ページの滞在時間・直帰率

上記の通りです。
この機能は氷山の一角であり、他にも様々な機能が盛り沢山となっています。

完全無料で使えるので、導入は必須ですね。
なお、Xserveさんの解説記事がわかりやすいです。
» Googleアナリティクスの超基本的な使い方

その⑩:Googleサーチコンソール


さいごに、Googleサーチコンソールです。
ブロガー界隈では、サチコと呼ばれています。

具体的な機能は、下記です。

  • ブログの状態を確認できる
  • 記事の状態を確認できる
  • クローラーにサイトを教える

上記の通りです。
アナリティクス同様、無料で使える必須ツールなので、導入してみましょう。

こちらも、xserveさんの解説記事がわかりやすいです。
» WordPressブログとサーチコンソールを連携!

ブログツールを導入したら記事を書こう


ブログツールを導入しても、記事を書かなければ無意味です。
当たり前ですが、ブログの本質は「記事を書くこと」です。ツールはそのための補助的要因なのです。

しかし、今回紹介した「必須ツール10選」は、ブログ運営に必ず役立つため、最短でブログを伸ばせるようになります。

さいごに、まとめて終わりますね。

ブログの必須ツール10選まとめ

ブログで月5万円稼ぐ手順を知りたいへ!