Written by Ippei Torigoe

仮想通貨の情報収集におすすめなブログ6選【完全初心者向け】

CRYPTO

画像名
悩む人

仮想通貨の情報収集するための、おすすめのブログを知りたいな。初心者でもわかりやすいブログはないかな。あったら知りたいな!

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 仮想通貨の情報収集におすすめのブログ6選
  • 仮想通貨はまだ新しい技術
  • 少額投資をしながらの勉強もあり

この記事を書いている僕は、仮想通貨にドはまり中です。

今回は僕がよく情報収取をする、おすすめのブログをご紹介してきます。

仮想通貨の情報収集におすすめのブログ6選


おすすのブログは下記の通りです。

前提知識:Feedly

ブログの購読はFeedlyを使うと便利です。
まだ使っていない人は是非この機会にどうぞ。具体的な方法はスマホ版 feedlyの使い方&設定ガイド!初めてでもスグに使える! – この記事がわかりやすいです。

» Feedlyの新規登録はこちら

マナブログ

運営者 運営者情報 ブログの難易度
マナブ SNSマーケター ★☆☆☆☆

ブログの特徴

とにかく読みやすい&情報が網羅されているブログです。

マナブログと聞くと、SEOやプログラミング学習についてのイメージが大きいですが、実は仮想通貨の記事も投稿されています。マナブログを熟読するだけで、仮想通貨はもちろんのこと、IT全般の知識が深まると思います。

おすすめ記事

とにかくわかりやすい&読みやすいので初心者でも安心して情報収集することができます。記事数こそ多いですが、全て読む価値ありです。素晴らしい情報発信に感謝ですね。

ビットメディア

運営者 運営者情報 ブログの難易度
匿名 投資家 ★☆☆☆☆

ブログの特徴

仮想通貨の始め方が網羅的に解説されています。
仮想通貨を始めてみたい方に、おすすめのブログかなと思います。

おすすめ記事

仮想通貨の知識がある程度までついてきたら、このブログで学習し、実査に投資してみるという流れでいいと思います。投資方法の知識が0でも分かるように説明してくれているので、感謝ですね。

イーサリアム・ジャパン

運営者 運営者情報 ブログの難易度
墨汁うまい 投資家/マイナー/ライター/コンサルタント ★★★★☆

ブログの特徴

イーサリアムの最新ニュースをまとめてくれているブログです。

初心者には難しい記事も多いですが、最終的には理解したい内容ですね。

おすすめ記事

イーサリアムについて詳しくまとめられているので、イーサリアムに投資をしてみたい方は必読かと。※時事ニュースが多いため、情報が古い記事に注意が必要です。

イケハヤ大学

運営者 運営者情報 ブログの難易度
イケダハヤト 投資家 ★★★★★

ブログの特徴

かなりマニアックなブログです。
初心者向けではなく、実際に投資をしている人向けの発信といったイメージ。

イケハヤ大学は、情報の質と最新性に富んでいるので、本格的に投資をしようと思っている方は必読かと。

おすすめ記事

「DiFi」についての発信が多いため、「DiFi」について知りたい方におすすめです。

また、仮想通貨以外にも「ビジネス論」の記事も投稿されているので、個人でビジネスをされている方にもおすすめです。

丸の内OL3年目 玲奈の仮想通貨の投資ブログ

運営者 運営者情報 ブログの難易度
丸の内OLrレイナ 投資家 ★☆☆☆☆

ブログの特徴

とにかくわかりやすい&情報が網羅的です。
また、デザインもシンプルで読みやすいため、初心者に激押しなブログです。

おすすめ記事

始めてビットコインを買う人へのアドバイス記事もあるため、投資を始める前に読んでおくといいと思います。投稿が2020年の6月で途絶えていますが、全記事読む価値ありです。

ANGO [ アンゴウ] | 仮想通貨・暗号通貨ブログ

運営者 運営者情報 ブログの難易度
ハナキノボル ★★☆☆☆

ブログの特徴

仮想通貨やお金の情報が網羅されているブログです。

もともとは「ハナキノボルさん」が運営していたのですが、運営者情報が「株式会社Intro」という会社に更新されていたので、現在は企業が運営しているっぽいです。

おすすめ記事

「仮想通貨ってポイントと同じでしょ」って言う人がいますが、それは間違っています。このあたりは一番基礎知識ですので、上記記事で学習しておきましょう。

仮想通貨はまだ新しい技術


仮想通貨はまだ新しい技術です。

上記の通り、「今」から仮想通貨を勉強し始めても、全く遅いなんてことはありません。また、仮想通貨は新しい技術なので、それゆえに得られるメリットが存在します。

メリットその①:プロがいない

仮想通貨の世界には、いわゆる「投資のプロ」といわれる人たちがまだ参入してきていません。ゆえに、仮想通貨の世界はアマチュアが多いのです。

しかし、今後はより仮想通貨が一般的になっていくため、恐らく投資のプロたちも参入してくると思います。

なので「今」から勉強を始めることによって、先行者優位の恩恵を得られる可能性があります。

メリットその②:専門家がいない

仮想通貨の世界には、「仮想通貨の専門家」が存在しません。
繰り返しになりますが、仮想通貨とトップ層でもアマチュアが多いのです。

例えば「FX」や「株投資」の世界には「~大学でMBAを取得しました」という人が、24時間PCの前に張り付いている場合が多いです。

そんな人たちに我々アマチュアが勝つことは、絶対にできません。

しかし、仮想通貨は新しい技術なので、まだ専門家がいないんですね。
ゆえに、まだ専門家がいない「今」に勉強を始めても遅くないのです。

メリットその③:超資産家がいない

仮想通貨の世界には、超資産家がいません。
超資産家というのは、「~百億円」レベルの資産家。資本主義社会の王者たちです。

とうぜん、趙資産家が参入してくれば、我々のような資産はない人たちは到達されてしまいます。

しかし、早いうちから仮想通貨に詳しくなっておくことで「超資産家」たちに教える立場に回ることもできるかもしれません。つまり、超資産家を味方につけることができるということです。

このように、未来の可能性を広げるという意味でも「できるだけ早いうちから」勉強を始めたほうがいいと思います。

少額投資をしながらの勉強もあり


少額投資をしながらの勉強もありです。

仮想通貨の最低投資額は高い!と思われがちですが、実は1000円以内でも取引することができます。「一見百聞にしかず」という言葉がある通り、実際に投資をしてみると、たくさんの学びを得ることができます。

実際、僕は毎月1000円だけ仮想通貨を買い続けるという実験を行っていますが、ブログやニュースなどよりも、はるかに大きな学びを実感しています。

少額投資のメリットその①:仮想通貨の情報に敏感になる

少額投資をすると、仮想通貨の情報に敏感になります。
なぜなら、実際に自分のお金を投入しているから。

例えば、仮想通貨があまり好きではない人も、自分のお金を投入したとなれば、目の色を変えて情報収集をするようになる思います。

また、何気ない日常のなかでも「仮想通貨」という単語に反応しやすくなるため、無意識的な学習に繋がってきます。

少額投資のメリットその②:精神が病みずらい

少額投資では、精神が病みずらいです。
「~千万」の単位で投資をした経験がある方はわかると思いますが、投資はやはり精神を病みやすいんですね。

特に仮想通貨は、値段の上下落が激しいため、大量の資金を投入してしまうと、精神が病んでしまいます。

しかし少額投資なら、たとえ価格が暴落しても「勉強代」として片づけられるので、楽な気持ちで投資をすることができます。

少額投資のメリットその③:仮想通貨市場の伸びを実感できる

少額投資でも仮想通貨市場の伸びを実感することができます。

例えば、短期的に市場を見ると値段の下落が激しい仮想通貨でも、長期的にみると
「確実に上がっていてるよな」という市場の伸びを実感することができます。

こういった肌感的な感覚を養うことができるのも、実際にお金を投入するからです。

まとめ


今回の内容は下記の通り。

  • 仮想通貨の情報収集におすすめのブログ7選
  • 仮想通貨はまだ新しい技術
  • 少額投資をしながらの勉強もあり

仮想通貨の情報収集におすすめな記事はこちらでまとめています。
» 仮想通貨の情報収集におすすめな記事【完全マップ:本・ブログ・YouTube】