Written by Ippei Torigoe

【コスパ最強】DaiGoおすすめの健康本まとめ5選【2021年最新版】

DaiGo

画像名
悩む人

DaiGoがおすすめした健康の本を知りたいな。健康について勉強して、一生ものの知識を手に入れたいな。日常的にヘルスケアをして、生産性を高めたいな。

こういった悩みを解決します。

本記事の内容

  • DaiGoおすすめの健康本まとめ5選
  • 良書を知りたい方におすすめのブログ【おまけ】

この記事を書いているぼくは、毎日5冊の本を読む生活を送っています。
また、DaiGoの有料会員になって一年が経ちました。そのおかで、DaiGoおすすめ本には詳しいです。

※0円のオーディオブックという近道

最近は耳で本を学ぶ人も増えており、最初の基礎ベースを身につけるならAmazonオーディブルの方が早いかもです。Amazonオーディブルは1ヵ月間の無料体験があるので、これを使って本を耳から学ぶのもありですね。
» Amazonオーディブルの無料体験はこちら

DaiGoおすすめの健康本まとめ5冊


大前提として、知っておくべきことは次の通り。

売れている本は内容が薄いことが多い

大切なので、繰り返し書きました。
売れている本は、広告にお金を入れているため人気な場合が多く、内容や質は担保されていません。

本の選び方:人で選ぶべき

本好きの中には、大量に本を読む生活を送る「読書家」がいます。
結論としては、本を選ぶ際には、読書家の意見を参考にするべきです。

なお、読書家でも怪しい人が多いので、、、そこは見極めが必要ですが、本記事では”信頼に値するDaiGoさんと”おすすめする本”をピックアップしました。

その①:脳を鍛えるには運動しかない

本書は「運動と脳」の関係に神経科学の視点から初めてしっかりとメスを入れ、運動するとなぜ学習能力が上がるのか、のみならず、ストレス、不安、うつ、ADHD、依存症、ホルモン変化、加齢といった人間の生活・人生全般に影響を及ぼすのか、運動がいかに脳を鍛え、頭の働きを取り戻し、気持ちを上げるかが解き明かされる。

DaiGoさんが運動を始めたきっかけの本です。
運動のメリットを脳科学的な視点から、解説してくれています。

運動習慣がない方は、DaiGoさんと同様に、あなたの人生を変えてくれる一冊だと思いますよ。

その②:最高の体調

最高の体調のカギは、原始時代の生活にある。世の中にある健康法を凌駕する、一生ものの健康本。年をとっても活動的で、常にパフォーマンスの高い人になることができます。

あなたが「暴食」「ネット依存」「運動不足」なのは、人間の本能の影響なのです。あなたのせいではありません。そういった、人間本来の生活を教えてくれる一冊です。

本の内容が網羅的なので、ぶっちゃけこの一冊を読むだけでも十分です。

その③:ライフシフト

世界で活躍するビジネス思想家が示す、新しい人生のビジョン。みんなが足並みをそろえて教育、勤労、引退という3つのステージを生きた時代は終わった。では、どのように生き方、働き方を変えていくべきか。その一つの答えが本書にある。100歳時代の戦略的人生設計書。

古い生き方を捨て、新しい生き方を見つけるきっかけ与えてくれる一冊。
この本は、健康のみならず「仕事」「教育」「引退後」と、具体的な人生の指針を与えてくれます。

その④:ライフスパン

人類の全員が100歳まで生きる時代が来る。老いない身体を手に入れる方法が学べる究極の一冊。

私たちの常識を覆してくれまます。
これからの「健康の知恵」を得て、100年間の長い人生をより一層濃いものにするためのヒントを与えてくれます。

その⑤:睡眠こそ最強の解決策である

眠ることは人生の重要な側面にも関わらず、現代社会には睡眠不足が蔓延しています。この深刻な問題の解決に向けて、睡眠科学の第一人者マシュー・ウォーカー教授が、つい最近まで解明されていなかった睡眠と夢のパワーについて新しい知見を紹介する一冊。

DaiGo:さっと読めるんですけど、睡眠に関する色々な研究が解説されています。
引用:YouTube

※0円のオーディオブックという近道
最近は耳で本を学ぶ人も増えており、最初の1冊は無料で読めるのでAmazonオーディブルの方が早いかもです。Amazonオーディブルは1ヵ月間の無料体験があるので、これを使って本を耳から学ぶのもありですね。
» Amazonオーディブルの無料体験はこちら

合わせて読みたい

上記を読み込めば、DaiGoさんのおすすめのものは、全て把握できると思います。
ぜひ、参考までに。今回は以上となります。