Written by Ippei Torigoe

【真実】「学歴なんか必要ない」←本当?【将来が不安な大学生向け】

OPINION

こんにちは、いっぺいです。

「学歴なんか必要ない」「中卒や高卒でも成功している人は山ほどいる」

最近は上のような主張をする人が増えたように思えます。
果たして本当でしょうか?

本記事では「学歴なんか必要ないのか?」を軸に学歴社会の生き方についてお話していきます。学歴は関係ない!という主張を間に真に受け、大学を中退し失敗しても、誰も責任は取ってくれません。大学や学歴について悩んでいる人は、是非です。

なぜ学歴なんか必要ないのか?


なぜ学歴なんか必要ないのか?
素朴な疑問です。

上の問について調べてみました。

「学歴なんか必要ない」←誰が言ってる?

「学歴なんか必要ない」「中卒や高卒でも成功している人は山ほどいる」

上のような主張をしている人を、まずは見ていきましょう。
例えばですが、下の方々とかは「学歴なんか必要ない!」と主張していますよね。

他にも主張者はいます。
ちなみに上のお三方を選んだ理由は、最近Youtubeでよく見るからです笑。

大学なんか必要ない理由

  • インターネットにより誰でも情報にアクセスできる
  • 大学を出ても「良い就職先」につけるとは限らない
  • 学費が高すぎて投資リターンが見合っていない
  • 学歴がなくてもスキルがあれば食っていける

先程の3名の主張には共通点があり、それが上です。
どの理由も的を得ている意見だと思います。僕自身も完全同意です。

大学に行く理由はなんですか?


出典: 520人の受験事情を大調査!みんなが受験を決めた理由とは?

520人のアンケート結果によると、60%以上の人が「就職」のため。
続いて「学びたい・研究したいことがある」という回答が21.5%でした。

また、「学びたい・研究したいことがあるから」と回答して人が圧倒的に多かったのは浪人生で、全体の高3生の約2倍の40%の人が「学びたい・研究したいことがあるから」と回答していました。引用

つまり、大半の人は「就職」のために進学しているということです。
上のは受験生へのアンケートなので、違うものも見てみましょう。

他のアンケート結果も見てみると…


出典: 大学に入学した理由、最多は「就職のため」50%

上は大学生向けのアンケートです。
結果に関しては、ほとんど同じ状態になっていることがわかります。

驚きなのが、「教養・人間性をつけるため」27.6%、「みんなが行くから」19.0%、「なんとなく」9.5%。大学じゃなくてもいいじゃん!ってツッコミたくなります。

大学なんか必要ない理由 vs アンケート結果


大学なんか必要ない理由にアンケート結果を被せてみました。
上の図で残っている部分が、大学に行くための理由となるわけです。

しかし学歴(大卒という肩書)を取得したとしても、MARCH以下なら振り落とされ、医師資格や教員免許を取ったしても、就職できるかどうかは不明。

こうしてみると、大学なんか必要ないと言われる理由にも頷けますね。しかし、現役大学生やこれから大学生になる人にとっては、苦しい現実となるわけです。

僕らは大学に行くべきなのか?

  • 大学生はどういう選択をすべきなのか?
  • 大学生を中退して挑戦すべきなのか?
  • 僕らはどうやって生きていけばいいのか?

このように思う人もいると思います。
上に関する僕の結論は「大学4年間を使って職なりスキルなりを身につける」です。

詳しくは上の動画を見てほしい。(絶対見て!)
僕は岡田斗司夫さんの主張に完全同意。

大学4年間を使って自力で稼げるようになるのがいいのかなと。
例えばですが、僕自身は高校3年生のときから「大学の4年間を使って自力で稼げるようになる。もし無理だったら素直に就職する」と決めていました。

最近はありがたいことに、平均月収よりも高い金額を稼げるようになり、大学を退学しても生きていける状態です。詳しい経歴はこちらをどうぞ。

上の状態になると、スキルや知識も身についているはずなので、基本的には食いっぱぐれないんですよ。そのための準備として大学時代は行動しまくるのがいいのかなと。

無理に中退することはない!

少しまとめると、大学では「4年間を使って自力で稼げるようになる。一生を通じて役立つスキルを身につける」です。無理に中退する必要はありません。

上は大学を中退し、IT教育会社設立している迫佑樹さんのツイートです。
(連投されているので、ぜひ目を通してみてください!)

これに関しても、完全同意です。
要するに、スキルや知識がない状態で中退するのはやめましょうってお話ですね。

僕自身、大学の授業がウンコすぎてツイッターで愚痴っているわけですが、ギリギリまで粘ろうと思っています。つまり、できる限り中退はしません。

合いた時間(授業中含む)をうまく活用し、活動の幅を広げていく。
そして学業どころではなくなった時に、初めて中退すればいいのかなと。

僕はビビリなので、ギリギリまで保険を掛けておこうと思っています。
まとめると「学歴なんか必要ない?」の答えは、Yes。必要ありません。

しかし、大学4年間という「時間」に価値があるので、頑張って自己成長していきましょう。もし個人で食っていけないな…ってなったら就職すればいいわけです。

4年間行動すればスキルの1つや2つは身につくはず。すると他の学生に比べ市場価値は高まる。それなりに行動していると、就職活動もイージーになります。

どうです?
未来に対する不安は軽減しましたか?

今回は以上となります。
未来を悲観しすぎずに、1日1日を積み上げていきましょう(`´)