Written by Ippei Torigoe

【無料あり】メタバースのやり方【おすすめプラットフォーム7選】

Metaverse

悩む人「メタバースのやり方を知りたいな。どうやってメタバースって遊んだろう?ゲームで稼げるって聞いたけど本当?」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本日の内容

  • メタバースのやり方【3つの方法を解説】
  • メタバースのおすすめプラットフォーム7選
  • メタバースのやり方に関するよくある質問

この記事を書いている僕は、メタバースを日常的に触っています。
メタバースの発信でフォロワー9,000人突破したので、信頼担保に繋がるのかなと。

メタバースのやり方【3つの方法を解説】


次の3つです。

  • やり方①:メタバースアプリをDLする ※無料
  • やり方②:メタバースゲームで稼ぐ ※有料
  • やり方③:VR機器を購入する ※有料

やり方①:メタバースアプリをDLする ※無料

メタバースの無料アプリをダウンロードするやり方です。
無料で遊べるので、初心者の第一歩にオススメ。

無料で遊べるメタバースアプリ

上記がオススメのメタバースアプリです。
すべて無料なので、第一歩を触りたい方はどうぞ。

過去にClusterで、イケハヤさんに個人コンサルをして頂きました。メタバース空間を楽しみつつ、50名以上の方と触れ合えたのは新鮮でしたね。

※ やり方に関しては、記事の後半でまとめてます。

やり方②:メタバースゲームで稼ぐ ※有料

メタバースの有料アプリでお金を稼ぐやり方です。
インストールに関しては無料なのですが、稼ぐには初期費用がかかるので注意です。

アクシーインフィニティというゲームでは、初心者でも月1~3万円ほど稼ぐことが出来ます。初期費用を2ヶ月ほどで回収できるので、ビジネスとしておすすめなのかなと。

ベトナムを始めとした東南アジアでは、アクシーインフィニティで生計を立てる人が増えてます。今後この流れが日本にも来るので、始めるなら早いうちがオススメ。

やり方③:VR機器を購入する ※有料



画像の出典元

一般的なメタバースのやり方ですね。
装着型のVR機器を購入することで、メタバースを体験することができます。

上記はオキュラスクエストという機器です。
顔に装着することで、VR空間にアクセスすることができる感じです。

ぼくも以前、オキュラスクエスト1をプレイした経験がありますが、クオリティが高かった。ゲーム機器のように手軽に遊べるので、オススメのやり方の一つ。
» オキュラスクエスト2をチェックしてみる

メタバースのおすすめプラットフォーム7選【やり方も解説】


メタバースをやり始めるオススメプラットフォームを7つご紹介します。

※ すべてのプラットフォームを体験済みです。

その①:Cluster


まずはClsuterです。
3Dアバターを選び、仮想空間で時間を共有できる無料アプリ。

スマホ・パソコンの両方に対応していて、パソコン版だとVR機器を接続することで、より高い臨場感を味わうことができます。

こんな感じで、色々な方と交流できます。
これからメタバースをプレイしてみたい方は、Clusterから始めるのがオススメです。

その②:VRChat



こちらの記事が参考になりました

続いてはVRChatです。Cluterと似ている無料アプリ。Clusterと違うところは、スマホに対応していないこと。それ以外は、ほとんどClusterと同じイメージです。

こちらも無料でプレイできるプラットフォームなので、メタバースのやり方を求めてる方におすすめなのかなと。スマホは非対応なので、PCでどうぞ。

その③:NeosVR



こちらの記事が参考になりました

3つめはNeosVRです。
こちらも無料で始めらるメタバースアプリです。

ClusterやVRChatと似ていますが、自由度が高いイメージです。ツールそのものを自前で作ったり、中でプログラミングしたり、VR内で直接開発できるのが特徴です。

メタバースを体験するだけではなくて、自ら世界を作ってみたい方にオススメ。ただ自由度が高い分、覚えなければ使いこなせないツール多いので、勉強は必須。

その④:The Sandbox


続いてはThe Sandboxです。
無料でも遊べますが、お金を稼ぐとなると有料になります。

  • ゲーム内で作ったアイテムを取引できる
  • ゲーム内に所有する土地を使って、不動産収入を得る

ボクセルアートや世界創造をできるので、マインクラフトとよく似てますね。キャラクターを作り、ゲーム内で使える感じ。そしてこのキャラクターを取引できます。

その⑤:Decentraland


続いてはDecentralandです。

この世界では「MANA」という通貨を使います。現時点では「1MANA=340円」を超えており、ユーザー数は1万人を超えてます。

LAND内で「経済活動」ができるので、「これぞ近未来!」って感じですね。まだまだ発展途上なので、今のうちからベッドするのもありですね。

その⑥:Axie Infinity


続いてはAxie Infinityです。世界で最も人気の高いゲームのひとつ。キャラを育てたり、戦ったりするゲームです。勝利すると、AXSやSLPといった通貨を入手できます。

完全初心者でも月2万円ほど稼げる

Axie Infinityは、初心者でも毎月2万円ほど稼ぐことができます。初期費用は掛かりますが、2ヶ月で回収可能です。迷っているなら今すぐに行動してみましょう。

その⑦:Illuvium


無料で遊べて、お金が稼げるNFTゲームです。

3Dフィールドを冒険するRPGで、バトルは戦略性のオートバトルを楽しめます。今のメタバースはグラフィックが弱点だったりするのですが、Illuviumに関しては高画質です。

※始め方に関しては、また後日まとめます。お楽しみに。

メタバースのやり方に関するよくある質問


メタバースのやり方に関する質問に解答します。

メタバースってスマホでもできますか?

できます。

例えば、Clusterならスマホでも無料インストールすることができます。他のメタバースでもOKが多いので、スマホでもメタバースはできます。

メタバースって無料でも遊べますか?

遊べます。

繰り返しですが、Clusterは無料インストールすることができます。その他にも、無料で遊べるアプリは多いので、無料でもメタバースは体験できます。

メタバースってどうやって始めるの?

具体的には、3つの手順で始められます。

なお、具体的な始め方が「【初心者向け】安心・安全なメタバースの始め方【3つの手順で解説】」でまとめています・合わせてどうぞ。

メタバースって稼げるの?

ゲームによります。

アクシーインフィニティなら初心者でも月1~3万円以上稼ぐことができます。初期費用も2ヶ月ほどで回収できるので、個人的にオススメです。

次に繋がる行動まとめ