Written by Ippei Torigoe

【比較あり】メタバース関連の仮想通貨銘柄とは【購入方法も解説する】

CRYPTO Metaverse

悩む人「メタバースの仮想通貨銘柄を知りたいな。どんなメタバース銘柄があるんだろう?仮想通貨の選び方を教えて下さい!」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本日の内容

  • メタバース関連の仮想通貨銘柄とは【一覧表で比較】
  • メタバース関連の仮想通貨を解説する
  • メタバース関連の仮想通貨を購入する方法

この記事を書いている僕は、日常的にメタバースを観察しています。
注目を集めているメタバースの仮想通貨を、初心者にもわかるよう解説しますね。

メタバース関連の仮想通貨銘柄とは【一覧表で比較する】


結論は、下記の5つです。

シンボル コイン名 時価総額
AXS Axie Infinity 7,200億円
MANA Decentraland 7,200億円
SAND The Sandbox 5,400億円
THETA THETA 5,000億円
ENJ Enjin Coin 2,400億円

上記の銘柄は、時価総額のTOP5です。
時価総額が高いということは、取引量が多くて人気があるということ。

取引量が低いと急上昇も期待できますが、買い手が見つからない…というリスクもあります。初心者なら時価総額の高い銘柄から選べばOKです。

メタバース関連の通貨を選ぶもう1つの基準

自分が利用したいサービスかどうか、も大切です。メタバースではプラットフォームごとに独自通貨を発行しており、アイテム等を取引できます。つまり、自分がプレイしてみたい、あるいは実際に利用している銘柄を選ぶことも大切ですね。

メタバース関連の仮想通貨を解説する


前章でご紹介した5つの銘柄を深堀りしていきますね。

Axie Infinity(AXS)

Axie Infinityは、モンスターを集めて戦わせる対戦ゲームです。このゲームの凄いところは、ただ遊ぶだけではなく、お金を稼ぐことができるところですね。

  • AXSを獲得して日本円に獲得する
  • アイテム等をNFTマーケットで売る

AXSとはゲーム通貨ですね。ゲーム通貨といえ暗号化されているので、ゲームでの稼ぎが現実での稼ぎにもなるといったイメージです。


フィリピンなどでは、Axie Infinityで生計を立てている猛者がいるという情報もあります。これぞ新時代の生き方ですよね。稼ぎ方やプレイ方法はまた後日に解説しますね。

Decentraland(MANA)

Decentralandは、仮想空間内で土地をNFTとして購入できるプラットフォームです。

仮想空間内には90,601区画の土地を購入することができ、所有権をイーサリアムで管理することができます。

MANAとは、Decentraland内で使われる通貨でして、土地やアイテム等を購入することができます。


ちなみに、DecentralandのNFTアイテムは、プレイヤーが所有者となれるため、ブロックチェーンが存在する限り保有することができます。

The Sandbox(SAND)

The Sandboxは、仮想空間内でキャラクターを操作して遊ぶゲームです。

ゲーム内で作成したアイテムや土地はNFTとして管理することができます。マインクラフトに近いイメージです。


SANDとは、The Sandbox内で使われる通貨といった感じ。マーケットプレイスでアイテムを売買することもできます。

SANDを取り扱っている取引所はありませんが、Coincheckへの上場が期待されていますね。今のところは海外取引所のみでしか購入できません。

THETA (THETA)


THETA(シータ)とは、非中央集権型の動画プラットフォームを目指す仮想通貨です。管理者のいないYoutubeのようなイメージでして、世界の大企業から注目を集めている通貨でもあります。

個人的に期待している通貨です

個人的にTHETAは期待できると思っていて、というのも、すでにGoogleやLINEと提携しているんですよね。またTHETAチェーンを使うことでNFTを作れるので、今後さらにNFT市場が拡大することを考えると期待が膨らみます。

Enjin Coin(ENJ)

Enjin Coinとは、シンガポールの企業「Enjin」が運営するブロックチェーンプラットフォームで使われている通貨です。

すでにCoincheckやGMOコインに上場したり、Minecraftと提携していることから注目があつまり、人気を集めている通貨です。


Coincheckという国内の取引所でも購入することができるので、他の通貨と比べても手を出しやすい通貨なのかなと思います。

メタバース関連の仮想通貨を購入する方法


まずは購入できる取引所を把握しましょう。

Coincheck bitflyer Binance
AXS
MANA
SAND
THETA
ENJ

コインチェックで仮想通貨を購入する方法

  • 手順①:無料で口座開設する
  • 手順②:日本円を入金する
  • 手順③:仮想通貨を購入する

こんな感じです。
ENJの場合は、Coincheckだけで購入できます。

Binanceで仮想通貨を買うステップ

上記の通貨はBinanceなどの海外取引所を利用する必要があります。Binanceでは日本円での入金ができないので「CoincheckでBTCを購入→Binanceに送金」というステップが必要です。