WEBライターが「Windows」を選ぶべき5つの理由【結論:コスパがいい】

WEBライターをやりたいんだけど、PC選びで失敗したくないな。MakとWindowはどっちがいいのかな?
今回はこういった悩みに答えていきます。
本日の内容
- WEBライターが「Windows」を選ぶべき5つの理由
- WEBライターに本当におすすめなPC
- WEBライターで月1万円稼ぐロードマップ
この記事を書いている僕は、未経験からWEBライターを始めて、1カ月で3件の案件。1万円の収益を獲得しました。
WEBライターが「Windows」を選ぶべき5つの理由
WEBライターが「Windows」を選ぶべき5つの理由
- コスパが悪い
- 文字単価の回収が難しい
- HDMI端子がない
- Officeが付属していない
- 5G対応のMacがない
コスパが悪い
Macはブランド力が高いため、比較的値段が高いです。
機能性はほとんど同じなのに、半額ほどの値段でWindowは購入できます。
完全初心者の方がWEBライターを始めるのであれば、コスパのいい「Windows」を選ぶべきだと思います。
文字単価の回収が難しい
繰り返しになりますが、MacはWindowに比べて価格が張ります。
初心者ライターが、PC代を文字単価で回収しようと思ったとしても、文字単価はなかなか上がらないものです。
ゆえに、Windowの方が価格が安いため、PC代を回収する難易度は低いといえます。
HDMI端子がない
HDMI端子がないと、モニターに接続が出来ません。
WEBライターの業務は、調べながら執筆することが多いため、複数のモニターがあると作業が捗ります。
しかし、HDMI端子がないと、外部オーディエンスとの接続ができないため、不便といえるでしょう。
Officeが付属していない
WEBライターの業務では「Word」や「Excel」を使う場面が多いです。
Windowは「office」が付属しているものが多いですが、Macには付属していないのです。
「office」を後付けすることも可能ですが、2~3万円ほどのコストがかかります。
5G対応のMacがない
もしかしたら今後は対応するかもしれません。しかし、現段階の話では対応していないため、Windowの方がいいと考えられます。
WEBライターに本当におすすめなPC
WEBライターに本当におすすめできるPCを3つ紹介しました。詳しくは下記から。
【厳選】WEBライターにおすすめパソコン3選!【スペックは最低限でOKです】
WEBライターにおすすめのパソコンをまとめました。
WEBライターで月1万円稼ぐロードマップ
【完全マップ】未経験からWEBライターで月1万円稼ぐ方法【完全初心者向け】
未経験からWEBライターで月1万円を稼ぐ方法をロードマップ形式でまとめました。